スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エブリイ DA64Vのナンバー灯(ライセンスランプ)をLEDに交換!

ブログランキング

Myワークカーのエブリイバン(DA64V)を

何気なくナンバー灯でも変えてみるか!的に思いショッピングセンターへ

形式は〔T10〕*ナンバー灯=ライセンスランプ

良さそうな物はすべて千円以上と高いので、
今回は

以前にルームランプ等に購入してあった
「大型3chip LED 4SMD」で・・・
img61160609.jpg
正面に1個・側面に3個LED配置タイプ!

明るさをかなり期待していたが、
あまりの暗さにルームランプとして機能しずらいと判断し
とりあえずナンバーランプに・・・

DA64Vのナンバー灯はナンバー上中央に1個
NCM_0451.jpg

電球のプラスティックカバーを力いっぱい左に回して外す!
(かなりきついのでカバーのエッジ部をラジペンで押したらやっと外れた(*´○`)o¶)
NCM_0452.jpg

純正ランプ点灯時(T10-5W球カバーなし時)
NCM_0454.jpg

んで、このLEDに交換
NCM_0455.jpg

このLEDはパッケージが英語なんで外国製だなっ

後付タイプのLEDって接触部分がダイオードの足部分がそのまま1本伸びてる形が多く、
接触という点で難有りって言うのが多い!

コレも例外でなく接触不良連発!!!(≧m≦)
ルームランプで付けた時も、接触悪かった(○゚ε゚○)

早速ナンバー球として取り付け!
そしてすかさず点灯確認!
NCM_0456.jpg

点いた~良かった~・・・というのも束の間、
カバーを元に戻す時にどうしてもLEDに接触してしまい
接触不良が顔を出す・・

何回かチャレンジし、せっかくカバーようやく付いたと思ってたら消灯・・(≧m≦)
付ける時のカバーももちろんキツイので一苦労

そこで接触部のダイオードの足部を色んな形や方向にしてみた結果、
(あまりいじくると折れるので注意!)
折り返しの部分から先を外側に広げると接触がいい感じになるのを発見!

無事カバーも付け確認!
NCM_0458.jpg

白いけど・・やっぱり・・暗さは否めない(*´○`)

NCM_0459.jpg

ってか、黒ナンバーだから余計に感じるのだjё_ёjj ♪
(4桁のナンバー部はモザイク掛けてるのでそれも大有り)
[ 2013/01/12 19:29 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(2)

Re: ナンバー灯交換

エブリーバンバン さん
やっぱり仕事で夜使う時はライト系大事ですよね!
実用向上、見た目向上・・・で仕事やる気度少しアップ(^_^;)


> 私もナンバー灯を交換しようとトライしているが、中々カバーが外れない。
> バンパーを外さないとダメなのかと、あきらめておりました。
> ナンバー灯のプラスチックカバーを左に回せば外れるんですね。
> やってみます。
>
> ちなみに、ポジション球をT10のLEDに、ヘッドライトはリレーレスタイプのHIDに交換しました。
> すごく明るくて夜の仕事も安全です!
[ 2013/07/24 23:15 ] [ 編集 ]

ナンバー灯交換

私もナンバー灯を交換しようとトライしているが、中々カバーが外れない。
バンパーを外さないとダメなのかと、あきらめておりました。
ナンバー灯のプラスチックカバーを左に回せば外れるんですね。
やってみます。

ちなみに、ポジション球をT10のLEDに、ヘッドライトはリレーレスタイプのHIDに交換しました。
すごく明るくて夜の仕事も安全です!
[ 2013/07/24 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









