
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エブリィ(DA64V)ホーン交換

ブログランキング

最近なぜか?道でホーンを鳴らす回数が激増??!!

ありがとうホーンはごもっともだが、
このやろうホーンが増えた!?

はっきりいってふざけた野郎が多い!!から・・ネ!

いつも車を買い換えるたびすぐ着手してたのがやっぱりホーン交換!

若いときは「MITSUBAのアリーナ」ホーンがメイン!
ユーロと電子サウンドのコラボは定番ながら迫力もあり好きだった!

でも壊れた(なぜか音鳴りっぱなしの・・・)ので不可(>_<)
値段が少々お高いので・・・今回は・・・泣く泣くパス

今回は値段重視で・・

近所の大型スーパー?の車用品コーナーで
安くて有名な「ミラリード」のものを購入!
モノは「HH-706ハーモニクスホーンエスピー」
お値段、、、1380円也・・・安い・・・
もっと安い980円のもあったがいかにも音圧出ません的なものみたいだったのでコチラで・・

早速、炎天下の下作業開始!
車は仕事車のエブリィDA64V

まずはライトをはずしてみよう・・・っと
ネジとピンを外して・・・斜め内側にスライドして外れた!
ライト下に変なスライド的ピンがあった!
これ知らないで変な方向に無理やりはきけんだったな~
s-P1090584_20110717142152.jpg
s-P1090581.jpg

お次はバンパーはずし
初めてなんでとりあえず探りながら・・・
まず上から見えるとこのネジとピン外す!
グラグラいってきた。
引っかかりがフェンダー辺りにありそう・・・
タイヤハウスの内側からピン1箇所外す。
あとサイドは爪が引っかかっているだけだな!
だいぶグラグラいってきた
ナンバー外してその裏にもネジあってそれも外す・・
下面がなんか引っかかってる。
下からピン発見!それも外し最後にランプ類の配線コネクトはずし、
無事にバンパー外れた^m^
s-P1090573.jpg

ホーンの取り付け場所を模索!
今回購入したホーンは決して小さくはない(^_^;)
むしろ大きい!
もちろん純正の1個ホーンがあった場所には全く収まらない!
ホーンのステーを色々曲げたりしたがそんなモンじゃ解決せず・・・
ステーとなるものを家から探し少しずらして取り付けることに!
約15センチのステーの両端にホーンのステー穴付けてステーの真ん中の穴は、
純正のホーンが付いてたところにネジで留め・・・・られない!
ステー穴が小さくネジが入らん・・・(>_<)
穴大きくしようとヤスリ探したがないのであきらめ、
取り付けは全てタイラップになってしまった(^_^;)

とりあえず取り付け場所が決まったところで、
汗が出すぎてヤバい状態に・・・めまいが・・・
隣の家のおばちゃんが暑い中作業している俺を見てアイスを持ってきてくれた!(ありがとう)
その後お~いお茶をぐびぐび飲み干し再び作業開始!
水分を取ったせいで汗はさっきの5倍は噴出し・・・
ここは早く終わらせようとさっさと作業!

純正ホーンは1本線なので
まずは交換ホーン2個からアース線作って車体に接続!
そしてメインの配線から分岐させて配線!
とりあえずカーオーディオの時のギボシセットの中にコネクタはいってて良かった~

s-P1090574.jpg
ぐらんど
ホーン
s-P1090578.jpg

装着が完了したところで、音が鳴るかのチェック!
音がなったのが確認されたら、後は元の戻す!
bANPA-

取り付け後音を又確認!
ん~、ごくフツ~のヨーロピアンホーン音!
迫力はないが「ビ~」から「ファ~ン」の変わっただけでもよしとしよう(^_^;)
[ 2011/07/17 17:44 ] EVERY(DA64V) | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

> リレー組まなくて大丈夫?

リレーは付けたほうが音は音量を含め安定します。
今はリレーつけてます。(後のブログで報告済み)
つけなくても音は出ます。
[ 2014/05/13 06:29 ] [ 編集 ]

リレー組まなくて大丈夫?
[ 2014/05/13 04:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://610power.blog49.fc2.com/tb.php/457-0fb6acdb










