FC2ブログ

無料高速道路(東北道)の走り方!

毎日何回も高速道路を無料で走っています(*^^)v

そこでよく見かける初心者??的な人へ・・・


まずは高速道路への入り口!

発券を取るときはすばやく!
詰まる原因になる人の大概が発券機からちょっと離れてとまったために、
手を伸ばしても1回で取れずモタモタしてる!
入り口の右下のコンクリートの段差を車に合わせて行きましょう!
(出口もね!)

いざ高速本線へ!

合流はスムーズに!
今は結構混雑してるから合流時走行車線の車が追越車線へ車線変更できない時もしばしばある!
なので合流時の走行スピードを見極め、すでに走行している車の前にそのままスピードを上げたまま進入しましょう!
(ここで前に入らずスピードを落とすと本線走行してる車もてっきり前にはいるもんだと思っているので、
スピードを落として入らないの?的な事になって後ろもブレーキ踏んで渋滞や混雑の原因に)

本線走行!

タンクローリー車やデジタコ搭載車などは結構きっちり80kmで走行してます。
そんな車等を大型トラック等が抜きにかかると走行車線80km追越車線90~100kmでふさぐのでその後ろは混雑します。
そこへいきがった普通車や営業車(車種は大体お決まり)等が物凄いスピードで突っ込んできます。
そんなゴタゴタがいやならば、80km走行しているローリー車などの後ろを同じく80kmで走るのも良いでしょう!
(時間が余裕の時はこれが結構ストレスにならなくて良い)

またず~っと追い越し車線を後ろも気にせず走行するのはやめましょう!
後ろの車はかなりいらいらきてます!
すばやく走行車線に戻りましょう!

またトンネルは必ずライト点灯しましょう!
最近のトンネル内は結構明るいのでライトつけなくとも見えます!
しかし車線変更時、サイドミラー等で見ると無灯火車両はこれまた見えにくい!
自分は見える的な事でライト点灯してない車に対しては威圧的な態度をとります(俺の場合(^_^;)
果てしなくあおりまくったり無灯火の後ろをず~っとライト上向きにしてクラクションもらなしながらあおります!
なんちゃって!良い子はまねしてはいけません!

高速出口編

高速を降りると時間帯や曜日によっては物凄く並んでいます(渋滞)
なのでブラインドコーナーはスピードを殺して侵入しましょう!
ブラインドの先がいきなり渋滞で追突って事もあります。

また出口が2車線になってて左側だけが混んでたりします。
もちろん高速無料車が料金所へ行くための渋滞です。
右側が開いているのは「ETC」車が通る道になってることが多い!
もちろんETCで出る車は右側をスイスイ走ってETCへ向かいます。
なぜかそのETC利用車が行った後左車線から抜けて右のETC車が走行する所を走行して行く車両がいます。
その先はもちろんETCレーンしか開いてません。(何のために左側だけ渋滞してるのか考えましょう)
(そんなうまい話はありません)
なので無料通行車の列へ割り込んで並ばなくてはいけません!
なかにはわざとそうする車もいます!
そんなやつを俺の場合絶対に入れません!
大体ドライバーの顔の表情を見ればどちらかが分かります!

料金所では渋滞しているうちに被災(罹災)証明、運転免許証、発券を同時に出せるように準備しときましょう!
これが料金所で一個一個やってると物凄く遅くなります。

料金所のおっちゃんが「はい、どうぞ」って行ってから抜けます。

あまり参考にはならないけどそんな感じですm(__)m

ブログランキング

コメント

非公開コメント

610power

ガン飛び ジオ飛び 事務2シャズゴ  
2005-08-13 15:04:08