スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HIDヘッドライト片方点かない・・・

それは帰宅途中の夜に起こった。。。

R4BPを快適に走行中、

アホのADバンが極あおってきた[○・`Д´・○]

ので、すかさず前に譲った後、

鬼パッシング&エアホーン鳴らせっぱなし攻撃!
真横に並んで止まれや攻撃!
(ただのあおりだとそこまでやらないけど、
悪質だったので・・・)

相手はビビッタのか、す~~っと消えていった(後ろに・・・)

そして本題!!!

鬼パッシングした時気づいた・・・

パッシングなってない・・・

それどころか片方暗いんじゃね???

そうです。。。このとき片方のHIDが切れていたのだ・・・

パッシングのときなのかどうかはわからない。。

つけているHIDはH4のHIDキット(通販)

家に帰って”球”だけ購入できるか調べてみた・・・

すると、換えの球だけでは売ってない。

レビューを見ても、球切れのときはわざわざキットを購入していると・・・

HIDキットとしては安いが、球交換としてみればお高い、、、

でもこのままではやばい、、、

いっそのこと国産のHIDにしてみるかと調べたら、

今つけてるのキットの5倍強のお値段・・・

HIDにして約1年と4ヶ月で片方のHIDがダメになった。。

もう一度同じのにするか!?はたまた、別なのに一新するか!?

点かない球を外して見たら、真ん中のところが焦げている!
DSC_000001 (1)

これはもうバラスト不良ではないと確信!

なので、もう一度同じのを購入して球だけ交換しよう!

そして同じものを再購入!

若干のモデファイしているが付けて見る・・・

点灯!

点いた!!

良かった!!!

色温度若干違う・・・
(あるある)
スポンサーサイト
[ 2015/02/10 21:16 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

バックカメラ&ドラレコ 2

~つづき

いろいろな問題

ドライブレコーダー2台目の不具合ぶり・・・
DSC_0007.jpg DSC_0006.jpg
左が室温が10℃以上ある時で、
右がそれ以下(寒いとき)

今の季節では、走り出して15分くらいは右のように映像×

これではなんの役にもたちましぇ~ん(๑`ȏ´๑)

3台目今回調達したドラレコ
DSC_0024.jpg
映像はへぼへぼ画質だが、きちんと映っている。
前よりモニター部がデカイので見やすい。

そしてこのドラレコは別モニターも繋げるので、
バックモニター用とした!

リアまで配線もっていくのが面倒だったので、
無線で飛ばすキットも購入。

取り付け位置・・・

カメラはナンバープレートの上!
DSC_0037.jpg

カメラと無線(送信機)の電源は、
バックランプから~~
(バンパー外して作業したけど、リアをジャッキで上げれば外さなくても出来そう)
DSC_0033.jpg
場所が結構ぬれる&汚れるところなので、
そのうち保護しなくては。

リア周りは以上!

フロント部の無線(受信機)はシガーソケットから電源確保。
設置場所は助手席サンバイザー部に。
DSC_0030 (1)

しかしそのままソケットに繋げると電源入りっぱなしで、
モニターが常時バックモニターになってしまうので
スイッチ機能付4連ソケットを購入!
DSC_0035.jpg

これは便利!&なんか、かっこいい

ネットで探したものと同じものがイエローハットで購入できた。
(送料もかからないし価格もネットとほぼ一緒だった)

これでひとまず完成!!

通常は、ドライブレコーダー

モニターをバックモニターにするときは、

ギアをバックにいれる(バックランプから電源供給される)

ソケットのスイッチONにする。

するとバックカメラモニター!!!

本当はスイッチでいつでも後方が確認できるようにしたかったが、

時間と気力が無かったので

今回はこれで・・・・OK(☝ ՞ਊ ՞)☝
[ 2015/02/09 20:52 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

エブリィにバックカメラ・・・あと、ドラレコまたまたチェンジ!

EVERY DA64V のドライブレコーダーを

またまた交換することにした!

2台目ドラレコは映像録画やその他機能に関して不満は無かった。

が、

1点どうしようもない不具合があった!

それは、

気温約10度以下できちんと映像が表示しないのだ。

なので冬~春先ぐらいまで暖房によって室温が暖かくなるまで、

映像が出ない。。。

幸い、2台目ドラレコ装着時の事故等はなく問題とはならなかったが、

万が一映像が映らないときに何かあったら元も子もない・・・

ということで、3台目購入となった。

2台目で気に入った”ミラー型”の比較的リーズナブル+バックモニター付!

ミラーのモニターは3台目のほうが大きく、映像も昼間きちんと確認できる。

ただHD撮影でありながら、画質は’んっ’・・・

中国製にありがちな、ワンセグを大きくして見たっぽい感じの画質・・・
(ワンセグよりはましだが・・・)

色味も感度も2台目のものと比べ性能ガタ落ち・・・

そして1台目の事故のときにはっきりわかった一番大事な信号の色がどう映るか!

これに関しては、やっぱり残念な色味・・・

感度調整がクソなので、信号の色はほぼ白。

ただその周りがなんとなく赤っぽいとか青っぽいとかわかる程度。。。
(信号に関しては左中右の位置でわかるので問題なし)

夜は光が強いところは白とび!

とまぁ、2代目があまりにも綺麗な映像だったので3台目に不満はあるが、

ドラレコとしてちゃんと機能しているので、OK!

そして今回バックモニターも付けた。

はじめは、フロントから配線引っ張ってリアまで這わせて行こうとやろうとしたが、

設置場所などの問題から面倒くさくなり、

急遽、ワイヤレスで飛ばすキットを購入。

しかしリアのバックカメラ単体で電源を確保しなくては動かないの忘れてた・・・

結局面倒くさいが、リアバンパー外して、バックランプから電源を確保し

ワイヤレスキットはバンパー裏に固定。

バックカメラはナンバープレート上に設置した。

そんなの面倒くさい???と思うかもしれない。が、

若かりしころ、朝から晩まで作業しても苦にはならなかったものが

今は作業時間1時間以内くらいじゃないとテンションがもたない・・・

寒いし・・・

今回は配線が導通しないなどの不具合もあり2時間くらいかかった。

バックカメラ角度調整もなんとなく付けた感じだけで全然OKとした。

極端に言うと後ろに異物があるかないかだけわかればいい程度!

ということで、ドラレコ+バックカメラをとりあえず付けたまで。。。

さらに小さな問題があり現在解決中・・・つづく~~
[ 2015/02/01 10:21 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。