
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エブリィDA64Vヒーターモーター

ヒーター〔エアコン〕のファンモーターが調子悪くなって、

こないだは叩いて何となく復活した!

今日は時間があるのでもっと丁寧に見てみた。

まずファンモーター外し、

エアーで清掃!!!



フィン部の汚れはエアーでは全く落ちないので洗った方がイイかも!

モーター部は黒ずんだススが少し出た。

が、それ程汚れてはいない。

やっぱり軸の錆び付きとかの原因なのかぁ?

動きをスムーズにするためと、

サビがあれば除去目的で、

潤滑剤噴射!

これでだいぶスムーズにモーター回るだろう!期待!



で、元通りにしてヒーターON!

お~!調子よく回ってるぅ~~

風の強さも復活!音もだいぶ静かになった~~

しかし、

・・・!

臭い・・・・・・!

さっき噴射した潤滑剤の臭いが

直接吹き出し口から臭う
(T^T)

とてもくさい・・・

そりゃ、風を送る元に吹いたんだから臭いわな!

しょうがないんで、吹き出し口に付けるファブリーズで対処!

ファンモーター、これで当分もってくんないかなぁ~~
[ 2014/03/29 10:49 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

エブリィDA64V…ミッション(T^T)

毎日エブリィDA64Vの文句ばっかり!? です。

まもなく20万キロ!

現在エンジンは絶好調!!
〔スマートオイル使用〕

でも5速ミッションは不調……

てか、新車の時から悪いのだ~(T_T)

ディーラーで言っても、

「設計自体が…」と言われる始末!!

新車時からギアをローに入れようとしてもなかなか入らない。

サードに入れるとき必ずガリっていう。

代車で借りた車両は好調!

んーーハズレ車両……

ここ最近は、4速に入りません。

昔なつかしWクラッチでいっても入りずらい…

セカンドも無理やり入れてます(-ω-;)

唯一エンジン全開時は

スゥーっと入るけど……

マメにミッションオイル替えているけど

意味ないな!
[ 2014/03/07 08:51 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

そういえば、DA64のリコールあったよなぁ!?

暖房は無事に家に帰るまでは効いています!!

んで、走っている時にふと思い出した。。

エブリィってブロアファンモーター辺りのリコールあったよなぁ?!って

でもハガキきてすぐディーラーで作業したよなぁ!。。

雨が進入する恐れありで、モーター軸が錆びるかもっていうやつ!!

::その時のリコール内容::

このままだましダマシ走っててもいつ止まるかわかんないし、

やっぱディーラーにリコールのとこのモーター止まるよっていいにいこかな!!!
[ 2014/03/06 22:57 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

エブリィDA64Vの暖房が…(T^T)

3月になってもまだ寒い!

今日なんて雪が舞っている。...

そんな中、

EVERYの暖房が効かなくなった。。。

以前から風量が激減し異音〔パタパタ音〕もしてた。

でも何とか温かい風は多少来てたので我慢して乗ってた。

しかし、本日午後から一切風がこなくなってしまった!

モーターのパタパタ音も停止!

それでも寒い中配達を完了し、雪の舞う中モーターを調べた。

とりあえず助手席の前方面から異音はしてたので

そのあたりを見ると、すぐ発見!

カプラー外して、ネジ3カ所外して、

ご対面!!!



意外に汚れが少なくキレイ!?

外れた所でカプラーONして

エンジン始動!

やっぱり回んない…(T^T)

手で勢いつけると多少の間回るが、

また止まる…

完全にモーター部が悪いっぽい!

モーターなんてエナメル線と磁石とかでできてんじゃなかったっけ?!!!

とりあえずモーター部を地面でちょっと叩いて再度回してみる!

すると勢いよく回り始めた!!

直った訳じゃナイと思うが、

この寒さから今日は逃れられそう!!

あ~このまま調子よくいってくんねぇかなぁ(・_・;)
[ 2014/03/06 16:39 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

エブリイ DA64V 燃費 〔2013年7~2014年2月〕「スマートオイル」モニタ報告

モニター開始は2012年12月16日~

まもなく5万㌔到達だったので、

そろそろオイル交換だなぁと思ってた所に、

運がいい事にまたまた”スマートオイルさん”がモニター募集中!

早速応募してまたまたモニターできることに!

1年2ヶ月間(5万㌔)、無オイル交換より久しぶりにオイル交換しました。

オイルはECOオイル 0W-20
エレメントも交換
(ついでにフラッシングもしました)

第2章スマートオイル開始です!!

********************************

☆エブリイ DA64V 燃費 〔2013年7~2014年2月〕モニタ報告

エブリイ DA64V 燃費 〔2013年7月〕smart oil モニター報告
走行距離(Km) 3,362km
給油量 (㍑) 240.7ℓ
平均燃費(Km/㍑)14.0km/ℓ

エブリイ DA64V 燃費 〔2013年8月〕smart oil モニター報告
走行距離(Km) 3,237km
給油量 (㍑) 236.1ℓ
平均燃費(Km/㍑)13.7km/ℓ

エブリイ DA64V 燃費 〔2013年9月〕smart oil モニター報告
走行距離(Km) 2,818km
給油量 (㍑) 200.6ℓ
平均燃費(Km/㍑)14.1km/ℓ

エブリイ DA64V 燃費 〔2013年10月〕smart oil モニター報告
走行距離(Km) 3,553km
給油量 (㍑) 244.9ℓ
平均燃費(Km/㍑)14.5km/ℓ

エブリイ DA64V 燃費 〔2013年11月〕smart oil モニター報告
走行距離(Km) 3,792km
給油量 (㍑) 262.7ℓ
平均燃費(Km/㍑)14.4km/ℓ

エブリイ DA64V 燃費 〔2013年12月〕smart oil モニター報告
走行距離(Km) 2,174km
給油量 (㍑) 169.5ℓ
平均燃費(Km/㍑)12.8km/ℓ

エブリイ DA64V 燃費 〔2014年1月〕smart oil モニター報告
走行距離(Km) 3,593km
給油量 (㍑) 272.6ℓ
平均燃費(Km/㍑)13.2km/ℓ

エブリイ DA64V 燃費 〔2014年2月〕smart oil モニター報告
走行距離(Km) 2,789km
給油量 (㍑) 232.1ℓ
平均燃費(Km/㍑)12.0km/ℓ

燃費の数値的には真冬は必然的に燃費数値は悪くなります。

仕事が配送なので、朝・昼など休む時寒さをしのぐ為アイドリングしっ放しとなるから!

それでもアベレージで見るとスマートオイル添加してないときは約11km/ℓだったので

満足のいく結果です。(5万㌔ノンオイル交換ですよ!)

********************************

[ 2014/03/02 13:57 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)








