
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパーカーサウンドフェスティバル

ブログランキング

2013年4月29日(祝)
エビスサーキット西コースでは
第2回スーパーカーサウンドフェスティバルが行われた
pic_shot_1367131236507.jpg

天気良好、気温も暖かい
IMGA0148.jpg

絶好のイベント日和

今回も数多くのスーパーカーが集まった!

s-IMGA0113.jpg

NCM_0542.jpg

子供づれの家族が多かった

さすがGW!

当日のイベント動画





[ 2013/04/30 21:44 ] EBISU | TB(-) | CM(0)

エブリィDA64V ホーン交換 (其の五)

ブログランキング

前回取り付けしたミニコンプレッサーホーン。。。

期待とは裏腹に音圧小っちゃめ・・・
(個人の感想)

バスのような音質は、まぁまぁ!!

そこで、似たようなホーンをもう一個取り付けることにしたjё_ёjj

完全海外製!

777.jpg 77.jpg

付属のリレーを確認したが、

表示されている数字(リレー番号が多分間違っている)おかしい

モノの番号を見ないでコイル部とスイッチ部を判断し使用するしかない・・・

今回は、前回のリレー使用のため使わない・・・

モノはいくらミニタイプとはいえ、

二つ目取り付けとなると難しい!

試行錯誤でブレーキオイルのステーにくくりつけた!

IMGA0085.jpg

向きはこの向きにしか出来なかった。。。

配線は、前回の既製品の配線を使用!

取り付け場所が決まればあとは速い!

パパパと作業を終える。

前回のホーンはバンパー部、今回のホーンはボンネット部。

アースは、既製品を捨て、

新たに2mm線をダブルでハンダ付けして強化!
NCM_0534.jpg

IMGA0088.jpg

IMGA0089.jpg

音は、今回つけた方は

音圧結構あってGood!

ただ音色は、エアホーンらしからぬアルファホーンのようで期待はずれ・・

でも二つ取り付けたので総合的には「とりあえずギリギリ満足レベル」となった。

[ 2013/04/27 23:56 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

エビス スーパーモタデューロ 3時間耐久 動画

ブログランキング


エビス スーパーモタデューロ 3時間耐久 第1戦 西南特設コース
[ 2013/04/20 21:55 ] EBISU | TB(-) | CM(0)

エブリィDA64V ホーン交換 (其の四)

ブログランキング

ミニコンプレッサーホーンをつけて

何回か道で鳴らしたが

イメージ音とは少し違った(;´д`)

音圧ももう少しあっても・・・

バイパスであおってきたおバカBOXYに

横に並んでホーンを15秒くらい鳴らし続けた時に

音量ねぇなぁ~・・・と思った。

その分窓開けて声で威嚇しといたけどjё_ёjj

止まっている時に鳴らすと、まぁまぁの音ではある

[ 2013/04/20 21:49 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

エブリィDA64V ホーン交換 2回目!(其の三)

ブログランキング

せっかく、ホーン交換も無事終わったのに、

フォグランプが点かなくなるなんて・・・

テンションが一気に下がり一休み・・

飯を食いタバコもいっぱい吸って再開!

またまた、バンパー外し・・・

そしてフォグランプの配線やコネクト状態を確認したが、

不良が見当たらない・・・

フォグは後付けオプションで、しかもこの間激安HIDに交換したばかり・・・

なので色んな不安材料が浮かぶ・・・

とりあえず、コネクトを逆にしてみたりHIDじゃなく元々付いていた物をつけたりしたが

全く点灯しない。。。

じゃ、ヒューズ切れてるのか????

クルマの整備本みてフォグのヒューズは、運転席左下小物入れの奥!

早速確認・・・

んっ、ヒューズが無い!

フォグはオプションだからヒューズBOXでの設定が無いのだ!

ということは、フォグスイッチ不良???

とりあえず外してみる・・・でも解らず・・・

SWは突然不良になるなんて考えられないし・・・

そうすると、突然ランプ点かなくなる原因は配線とか、リレーとかしかない?!

フォグの配線を確認・・・なんら問題なさそう。。。

オプションで付けた物でもリレーはあるだろう!

で、リレーを探す。。

フロント部には無い。。。

配線を手繰って車内へ・・・

するとフォグの配線が、先ほどホーン配線這わした所に混じっている!

IMGA0014.jpg

丁寧に配線をたどりごちゃごちゃした所にリレー発見!!

NCM_0528.jpg

その前にヒューズを先に見てみる。。切れてナ~い!

やっぱリレーかっ?????

とりあえず、リレー外してふっふっとホコリ払って付け直す。。。

すると・・・・・

点きました!!!!!ぁぁぁ

別に外れかかってたわけじゃないけど、

付け直したらフォグ点いた!!!

よかった!良かった!!!jё_ёjj

って、17時。。。。。

つかれたぁ~~~~
[ 2013/04/14 21:12 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

エブリィDA64V ホーン交換 2回目!(其の二)

ブログランキング

配線に取り掛かる!

まずは、プラス12Vを直接とる所から。

配線キットを・・・

んっ・・・短いっ・・・

しかもヒューズの位置決まっててリレーまでの距離も決まってるし・・・

・・・
なぜこんなに苦しんでいるのかというと、

エブリィDA64Vのバッテリーは荷台にあるのだ!

フロントにあれば配線キットをチャチャっと作業するだけなのだが。。

配線キットを無理やりつなげても色んな物が邪魔になるし第一危険だ!

バッテリーのマイナス側を外し作業検討に入る。。。

荷台のバッテリーから電源取るのは今日は不可能と判断。

そういえばヒューズの所に+12Vきていると何かで見た記憶がある!

運転席の下のエンジン脇にヒューズBOX発見!

開けてみると、ありました!

バッテリーからぶっとい線で繋がっております!

ロスは全くなさそうなのでココから取ろうと判断!

しかしココで問題・・・

電源線増設するような線材用意していない・・・

色々探して、電子機器組み立て(国家資格)の時の材料で100Vコンセント線あった。

長さも結構長いように思える!

もちろん2本束ねて線径を確保!

丸端子で圧着し、ヒューズBOXのプラスラインにIN!
IMGA0010.jpg


しかし困難は続く・・・

ここからどういう経路でフロントまで持っていくか・・・

少し悩んだ結果、サイドブレーキ下から這わすこととした。

周りは鉄(G)だらけなので、万が一のショート防止で、

色んな所から配線保護チューブをかき集め保護しながら這わせ作業!

IMGA0012.jpgIMGA0013.jpg

フロントまで線を持っていくのに現在最短でイケるのは中央突破!

しかしココから突破すると、ラジエター真後ろに顔を出す・・

しかし線の長さを考えるとここしかない・・・

車内から細い棒で無理やりプラス12V線を押し出しラジエタ後ろにOUT!

20センチくらいは出ている・・・

なんとか圧着作業できるのか???

手をあらゆる方向から出し入れして何とか丸端子圧着成功!

苦労しながらもプラス12V線をフロントまで持ってきた!!!

・・・
配線キットの+12V線と連結!

双方丸端子なので、6ミリのボルトナットでつなげる。

ショートしないように絶縁テープぐるぐる巻きし、

その上から極太肉厚収縮チューブで保護。

この作業もラジエター後ろでやったので、時間かかる。。。

IMGA0018.jpg

すぐ前には、ファンがむき出しで回っているので回避するように配線ルート

あとは、リレーの設置場所!

ブレーキオイル下のネジ部が最適と判断!
IMGA0019.jpg

そして今回は、ホーンスイッチは純正ホーンスイッチとするため、

リレーからの青線をホーンSWとGへ

黄線はコンプレッサーホーンのプラスへ
(コンプレッサーホーンのマイナスはGへ)

配線をインシュロック等で束ねて一通り完成!

IMGA0021.jpgIMGA0023.jpgIMGA0022.jpg
IMGA0020.jpgIMGA0025.jpg

ここで忘れちゃイケないのが、ホーンテスト!!

周りは住宅街なのでホーンにタオルを当てて鳴るかならないかだけ確認!

リレーがカチッといって、ホーン鳴りました!

あとは、バンパー、ライトを元に戻して出来上がり!

気がつけば昼飯も食ってねぇ~(≧m≦)

15時。。。。

が、、、ライト点灯確認したら、

フォグランプ点かねぇ~~~・・・

(つづく)
[ 2013/04/14 20:39 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(1)

エブリィDA64V ホーン交換 2回目!(其の一)

ブログランキング

エブリィのホーンが鳴らなくなるというトラブルで

またまたホーン交換に着手!

今回選んだホーンは「ミニコンプレッサーホーン」
NCM_0520.jpg

付属品はリレーと取り付けネジ1本とカラーのみ

配線は1から手作りしても良かったが、

日曜日しか作業できないので面倒くささから

ホーン配線キットをホームセンターで購入!
(ミツバ SZ-1133 ¥1980-也)
NCM_0522.jpg

これで楽勝と、作業に取り掛かる。

おっと、そういえば工具はほとんどミラ(現在ミッション交換で入院中)の中だった(≧m≦)
(なのでレンチ類は無い・・・)

ホームセンター開店にあわせて、

激安のラチェットレンチセット780円を購入!

10時半ようやく作業に取り掛かる。。

なんだかんだでお昼までに終わらせよう、、という魂胆jё_ёjj

まず今回のホーンの位置決め等確認する為、

バンパー外して確認。

作業効率UPの為右側ライトも外す!

★バンパー外し方
NCM_0523.jpg

上の3箇所ネジ・ピン外す
NCM_0524.jpg

ナンバー外しその裏の1箇所外し
NCM_0525.jpg

下側からのピン2箇所外す
NCM_0527.jpg

フェンダー内にある左右1箇所ずつ外す
NCM_0526.jpg

フェンダー左右にある爪をゆっくり押し出しながら外す
IMGA0001.jpg

爪を外すとバンパー取れるのであとはライト類の配線がついていれば外す
IMGA0003.jpg

IMGA0004.jpgIMGA0005.jpg

ここまでは順調!

今までついていた純正ホーンとハーモニクスホーン1個を取り去る!
(ハーモニクスホーンは不良品で2回も買い足した!!2度と買わない!)

コンプレッサーホーンの位置決め!

取り付け穴といい良い場所発見!
IMGA0006.jpg

ホーンの位置が決まった所で配線作業に取り掛かる。。。

しかし、ココから思いもよらぬ苦戦が、、、
[ 2013/04/14 19:53 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

エビス西 ビギナーズグリップ 4月度

ブログランキング


4/13はビギナーズグリップ

台数が少ないけど
走行車にはのびのび!

天気も良く
1日走行日和!


[ 2013/04/13 23:11 ] EBISU | TB(-) | CM(0)

youtube動画

いとうせいこう 暴走族ファッション歴 '80後半 +α


江ノ島進入暴走族vsカブのお巡りさん by Circa 1989
[ 2013/04/10 23:30 ] その他動画 | TB(-) | CM(0)

フレンドリーショップ走行会

ブログランキング

3/30-31(土日)
エビスサーキット西コースでは
今期最初の走行会

エビスフレンドリーショップ登録の方の走行会

フリー走行形式のタイムアタック走行

まだまだ寒いエビスは日曜は午後から雪になりました。

◇走行動画◇


[ 2013/04/10 23:24 ] EBISU | TB(-) | CM(0)








