
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グラサン車内置き場(。'-')

サングラス&メガネを車内に置くとき、

専用アクセサリーで収納するか、適当に置くか!?

以前は後者の適当に置く派だったが、

高価なPOLICEのグラサンをダッシュボードとか適当に置いておいたら、

見事にレンズが傷だらけになるという失態をおかしてしまった(TmT)ウゥゥ・・・

めげずに新しいポリスのグラサン購入して専用ケースで置いておくが、

使う時しまう時・・・面倒くさい(*´ο`*)=3

で、ホームセンターでグラサン収納アクセサリーを購入!

このなモノなのにこんなに高いの??と思ったが即買い(;´▽`A``

2つ掛けられるし、取り出し収納時もまぁまぁ使いやすい~(=^‥^A

なにより傷つかなくていい!!

NCM_0397.jpg NCM_0396.jpg


ブログランキング
[ 2012/12/29 20:59 ] EVERY(DA64V) | TB(0) | CM(0)

DA64V 過去燃費記録

ブログランキング

スマートオイルのモニターにあたり、
過去のエブリィの燃費を記録

■冬(暖機や暖房ON)
2011年12月・・Ave. 12.58 km/ℓ
2012年 1月・・Ave. 13.18 km/ℓ
2012年 2月・・Ave. 13.02 km/ℓ
2012年 3月・・Ave. 13.41 km/ℓ

■今年の直近(スマートオイル入れる前)
2012年 8月・・Ave. 14.35 km/ℓ
2012年 9月・・Ave. 15.53 km/ℓ
2012年10月・・Ave. 15.41 km/ℓ


*仕事で使用のため、経費節減=燃費 となるためガチンコで・・・
今までは、ホームセンターなどにある千円以下ぐらいのオイル添加剤は
結構入れてました。
その中で、燃費向上コレはすごい!っていうのは無し。
多少エンジン音静かになったとかは有る
・・・エンジンオイル自体新しくしたんだから当たり前??
走り方も今までどおり、燃費を意識した走り方で・・・行きます。

現時点で数回の給油で燃費出てるけど・・・(変わらない・・か悪い)
まだ、添加剤入れて数日だから・・
1ヶ月単位のアベレージで見ないと・・・分からないな(・ε・)
[ 2012/12/22 22:07 ] EVERY(DA64V) | TB(0) | CM(0)

芳香剤

最近多い、ダウニーの香り!

個人的に、芳香剤に限らず避けてきた(;_;)

しかし今回、ファブリーズの送風口に挿すタイプで

スカッシュか初のダウニーの香りか悩んだあげく、

気分転換でダウニーの香りを買ってみた。

結果……俺には合わない(´д`)

薔薇の香りとか嫌いだけど、何か同系統に感じる(+o+)


[ 2012/12/21 08:05 ] EVERY(DA64V) | TB(0) | CM(0)

ナビ(パナソニック・CN-MP180D)地図データ更新!

ブログランキング

我、仕事に欠かせないナビ〔Panasonic CN-MP180DL-W〕
NCM_0399.jpg

いまや、パナのナビは「ゴリラ」になっちゃってるし・・・(○゚ε゚○)

2009年10月新発売のその日に購入で早3年!

一度も地図データ更新は無し(・・;)

なもんで、新しい道は思いっきり出ません・・・

新しい道行けばすぐ目的地なのに、ナビで慎重に行って遠回りなんて結構あり!

時間に余裕あるときに新しい道を検索走行なんてのが今まで!

仕事では、時間が分刻みで決まっているので遠回りはなるべく避けたい。

ということで、2013年版地図に更新!決意!

安い買い物じゃないので期待してるよ!地図ちゃん('-'*)

購入は、パナショップだと高いので楽天ショップで購入。

マイクロSDカードにて更新!

瞬く間に完了!
NCM_0400.jpg

本日、郡山から仙台に行く時使用・・・このルートだとほぼ変化無しヾ(-Θ-:)

でも、新しい地図は安心!!
[ 2012/12/19 23:48 ] EVERY(DA64V) | TB(0) | CM(0)

復活EVERYを久しぶりにメンテ!

ブログランキング

45日ぶりに戻ってきたエブリィをメンテ!

まず、オイル交換(エレメントも)

今回は「smart oil」のモニターをすることになったので

同時に注入!

オイル添加剤は元々入れるの好きで今回もワクワク!

いれてみると、今まで入れたことのある添加剤とは粘度が全く異なり、

シャバシャバとしていてグレープジュースみたい!

NCM_0390.jpg

一番の期待は燃費向上!

はっきりいって今まで「お~燃費向上した~」と思ったことはありません。

さて、どうなりますか・・・

そして今になって2ヶ月前に購入してたスタッドレス&ホイールを交換!

価格重視で、ダンロップにしました。ホイールはシルバー以外の色だったので

コレに決めました!

NCM_0384.jpg s-NCM_0385.jpg


ダンロップタイヤは2回目の新品でBSの3分山よりも凍結路面は効かなかった思い出がある!

でも価格には勝てません(*´○`)


そして、シフトノブも変えました!

今まで2回変えましたが、200ミリのロングタイプで

オートマに一番良く合うタイプだった為か、

根元が折れちゃうんですよね!

テコの原理でそうなっちゃうと思いますが・・・

今回は150ミリのチョイロングタイプ!

スーパーオート○ックスで半額になってたから即買い!

(人気がなかったタイプだったんでしょう)

元々シフトの入りが悪いので、ロングにすると入りやすく交換は必須!

クリスタル多角形タイプです

NCM_0392.jpg

15万キロですが、まだまだがんばってもらうので

エブちゃん、よろしくねjё_ёjj
[ 2012/12/16 14:35 ] EVERY(DA64V) | TB(0) | CM(0)

エブリィ復活!jё_ёjj エヘ♪

ブログランキング

今年の10月31日に事故に遭い板金屋に長期入院していた

我がWORKカーEVERYが今日復活しました!

廃車と宣告されたが、同じ程度の車が見つかるわけ無いとして

相手の保険屋に交渉して修理で直すことになった。

板金屋の修理費用試算金額では、車両保険金額の3~4倍!

なので相手の保険屋は廃車と判断。

ぶつけた相手は青信号だったと嘘をついていて、

現場での保険屋の過失割合判断は 6:4 か 5:5 だね・・と・・

が、しかしそれは俺に少しでも過失があったらそう受けてたかもしれないが・・・

ドライブレコーダーをつけていた俺は、何の過失も無いことを確信していたので

強気でGO!!

ドラレコ映像を何回見ても俺の過失は1ミリも見つからない!

もし、9:1と判断されても、俺の過失(1)を説明しろ!といっただろう。

約1週間期間が開き、保険屋から「今回は10:0で」と今回は異例の判断で・・と・・

俺の方の保険屋ががんばってくれたのかもしれない!


しかし 10:0 となったはいいが、

ぶつけられたほうは何の得もしない・・・

そうです!損しかしないのです!

しかもドラレコつけてなかったら、

5:5 か 6:4 という恐ろしい結末になっていた!



本日引き取りで自宅から約100km弱離れた板金屋へ~~

引き取って又100km弱を走行!

何の問題もなさそう・・(゚▽゚*)

板金屋さんも絶対の自信があるといってたので・・

フレームまでいったんでそりゃ少しは・

若干右窓枠がゆがんでいるのか、窓を開けるとき少し音がするが・・



でも無事帰ってきてほっとしたjё_ёjj
[ 2012/12/15 19:28 ] EVERY(DA64V) | TB(0) | CM(0)








