
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3/29東北道

東北自動車道は道路の補修はしてありますが、
まだまだイタバネには厳しい道です。
乗用車やエアサストラックはなんとか大丈夫?!

福島県郡山IC手前付近(下り)




ブログランキング

[ 2011/03/29 21:16 ] 震災 | TB(0) | CM(0)

がんばるよFUKUSIMA

福島県民!がんばるしかない!
がんばるよ!!FUKUSIMA!!

猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」
でまとめてみました。

*写真はwebより拝借しましたm(__)m


ブログランキング
[ 2011/03/25 21:29 ] 震災 | TB(0) | CM(0)

病院

今日は休みで2ヶ月に1回の通院日で病院に行ってきた。

病院には今回原発20km以内に住んでいる南相馬市の方々が、

たくさんいました。

非難生活の方々がんばってください!

がんばっているとは思いますが、がんばってとしか言葉は出ませんm(__)m

薬は現在、2週間分限定という形で処方しています。

俺もいつもは2か月分処方してもらっていますが、

この状況で逆に2週間分出ていることに、

この業界が、がんばっていることがわかります。

みんながんばってます。

帰りに寄ったコンビニにまたまた被災の方々の車がたくさん止まってました。

そこはおにぎり、お弁当が結構ありました。
(急遽作ったと思われる感じ丸出しのモノですが、それでも供給してくれてることに感謝)

本当はたくさん買いたかったけど、俺とオヤジの1食分だけ買いました。

さすがにカップ麺は無く(あったのは300円オーバーのカップ麺(20個くらいは残ってる))

スナック菓子程度。

道路には今日もガソリン給油を待つ信じられないくらいの車の列!

と同時にスーパー入店を待つ車の列も同時に重なり・・・すごい。

家に帰ると俺の仕事の車から灯油ポンプでガソリンを10Lくらい抜き、

オヤジの車に給油!!

まだまだみんながんばらなくちゃいけない。


ブログランキングFC2 Blog Ranking

[ 2011/03/19 22:00 ] 震災 | TB(0) | CM(0)

現在の状況^m^

●救援支援サイト
-義援金等受付サイト情報





震災から1週間がたとうとしてます。

まだまだ安否が確認されてない人が多い状況です。

更にはやはり原発状況は気になります。

後はガソリンですね!

俺は仕事の軽バンは災害の緊急車両として登録されているので

ガソリンはスタンドに在庫があれば入れられている状況!

あの長い行列だけは回避できています<(_ _)>

でも自分の車や親の車はもうガソリンがスカスカです。

そんなガソリン状況なので道路は夕方から夜にかけて、

極端に少ないですね!

↓いつも18時ごろは2車線ともに大混雑してるはずの国道4号バイパス↓
昨日



今日


それと今日から吉牛、Y居酒屋チェーン、幸楽苑、などの(すべて一部の店舗のみ)がやってた!

吉牛なんかは国道に向かって「やってるよ!」のサインで吉牛旗を振りまくってた!!

俺は朝から夜までの仕事終わってからだとスーパーも終わってるし、コンビニにも品物ない(>_<)

多分昼間は仕事が休業の人や学生なんかが多いから夜までおこぼれは残ってないんだよね(ToT)/~~~

今、買いだめしちゃだめ!というのがTVやラジオで流れてるけど、

この状況だと買いだめする人が多いのはいたしかたないと思う!

買いだめする人が悪いんじゃなく、買いだめしない人がエライんだと思う!!

今日も朝飯なし、昼おにぎり1個、夜キャベツ千切りとせんべいでのりきってます(*^^)v

ブログランキング

FC2 Blog Ranking



[ 2011/03/17 19:32 ] 震災 | TB(1) | CM(0)

震災災害支援情報

ブログランキング



まだまだ地震・大津波等の被害が大変な状況です。

原発の被害は俺にも直接身近なので心配です。

今は政府等信頼してがんばってもらうしかないです。

今日久しぶりにお弁当食べました。

仕事場の近くの飲食店が、店は開かないけど若干のお弁当だけ提供されてるようです。

看板には「みんなでがんばろう」と書かれてました。


******  *******

震災災害支援情報をまとめました。
(mag2様情報)


■災害・消息情報
・総合災害情報
-SAVE JAPAN! エリア別救済支援情報サイト 

-google 災害情報総合ページ

-ウェザーニューズ 東日本大震災特設サイト

-ユーザーローカル 停電エリア検索システム

安否確認
-google 消息情報

-赤十字 安否情報確認サイト

-MemoLi 現在位置表示機能



●救援支援
-義援金等受付情報

-緊急災害電話の無料通訳情報

通信各社の伝言ページ
-NTT東日本災害用伝言ダイヤル「171」

-NTT東日本災害用ブロードバンド伝言板「web171」

-NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス

-ソフトバンクモバイルの災害伝言板

-KDDIの災害用伝言板サービス

-イー・モバイルの災害用伝言板

-ウィルコムの災害用伝言板


GAMBARO-・TO-HOKU(^o^)丿
[ 2011/03/15 19:50 ] 震災 | TB(0) | CM(0)

この先・・・東北・・・ど~なるの?

今日は仕事で郡山へ。

行く途中国道には隆起やうねりが結構あった!

うねりは「うわっ」てなる程度だけど、

隆起は「あっやばい」「パンクしてねぇ~かな」となる(>_<)

いきなり「どんっ」てなるから・・・

でも帰るときにはもう簡易修復してあったな~!!

郡山で多かったのが一般宅の石垣崩壊!
鉄筋入ってないから崩壊は免れない!?
いしP1080135.jpgP1080136.jpgP1080137.jpgP1080138.jpgP1080139.jpgP1080132.jpg

そんでヤバイのがガソリン!

今日は満タンスタートだけど何日もつか??

せっせと燃費走行に励む^_^;

気のせいではないと思うが回りの車もいつもより遅い・・・

2車線も結構左車線だけ法定速度(又はそれ以下)ってのが多い気がする。

配達中いつも10分で着く箇所まで70分かかった。

訳はガススタ行列!国道でっせ!

スタンドのその先はスムーズ。でも反対車線のガススタも営業してて上下線渋滞・・・(>_<)

後ヤバいのが食い物!

俺の今日食ったものは、朝コーヒー、昼おにぎり1個(自家製)・コーヒー、夜豆腐1丁にお茶ずけの元かけた

以上・・・(ToT)/~~~

明日はもっとヤバいな・・・

でも沿岸地方の万単位の被災者のことを考えると・・・そうは言ってられない。

沿岸の津波の被災者がんばれ!俺もがんばれ!!みんながんばれ!!!ブログランキング 
[ 2011/03/14 19:31 ] 震災 | TB(0) | CM(0)

被ばく者

(地震の大津波)福島第1原発での爆発による被ばく者が

小学校の校庭で除セン作業が行われている。

被ばく者は「原発の爆発後上から白い綿のようなものが降ってきた」と証言。

数値測定時も頭(髪の毛)が一番数値が多かったということらしい。

100km以上離れた女川原発の数値も上がった。

ということは自分のいるここも・・・・安全という保障は無い。

人体に影響は無いというが数値が上がっていることに間違いは無い!

ブログランキング
[ 2011/03/13 16:26 ] 震災 | TB(0) | CM(0)

東北地方太平洋沖地震(被ばく者搬送+近所確認)

自分の住んでいる地域に東北地方太平洋沖地震で

福島第1原発周辺で”被ばく”した人たちが運ばれている。

友人に会って話を聞いたところ、

「運ばれた人たちは嘔吐している」といっていた。

又「周りは宇宙服のような格好をしていた」といってた。

TVでは被ばく者避難としか報道されてないが、事態は思ったより大きいかもしれない!

現在被ばく者190人でそのうち放射性物質除去必要な19人。

身近でこのようなことが起こっている状況でより今回の地震の現実味が感じる。

**********************************

近所を今歩きながら見て回った。

瓦屋根の家はだいぶ屋根がやられている。

いたるところでブルーシートがかけられてたりしている。

自分家のお墓にも行った。お墓は結構人がいる。やっぱり心配なのだ!

場所によっては全く倒れていなかったり、全壊してるところが・・・

自分家のお墓は3段目(上部)の石がシール部から10cmくらいずれていた。

石も少し割れている。でも倒れて無くてよかった!

地盤は広がったのか土部がひび割れてる状態。

でも修復は必須だな~。

************************************

地震直後からヘリコプターが物凄い飛んでいる。

自衛隊と思われるヘリから普通のヘリまで!

結構家の近くを飛ぶのでそれによって震度1くらいの揺れがあったりする。

へり

************************************

俺の友人が1週間前に火事に遭いその現場にも顔を出してみた。

今日近くのアパートに引っ越すとかでちょうど現場に必要なモノを取りに来ていた。

燃えた当時は外見が結構そのまま残っていたが(コンクリのため)、

今回の地震で結構崩れていた。

火事+地震でショックもハンパ無い感じだったが、復興に向けて前向きで安心した!

*************************************

その友人の家の前まで大渋滞している。

原因はガソリン給油だ!約1kmは繋がっている!

ホントにガソリン給油はやばいと思う。

なるべく車使わないように努力!

今近所散策も歩きだ!

*************************************

でも自分が住んでる地域は比較的被害は最小限かもしれない。

電気は通っているし水も出る。

でも今日も午前中からサイレンが鳴り止まない。
近所1
近所2
近所3
近所4


ブログランキング

FC2 Blog Ranking
[ 2011/03/13 12:00 ] 震災 | TB(0) | CM(0)

相双地区の東北地方太平洋沖地震

今回の地震東北地方太平洋沖地震

福島の相双地区が大津波で壊滅的な状態に・・・

相双地区は福島の浜通りに位置し海沿いが美しい街

美しいというよりはそこにいる人たちの生活感が出ている街!

去年の秋にはその相双地区の荷物を運ぶ仕事をしてた。

自宅からかなり遠いけど海沿いということで仕事も毎回どこかでウキウキしてた。

そこが今回壊滅的なこんなことに・・・

TVでしか状況がわからないが南相馬が7mを超える津波

南相馬には荷物を運ぶ回数も多くなじみ深い!

そこが何にも無い様な状態になっている。

すべて津波に飲み込まれたようだ。

TVの模様に南相馬の津波動画などが出ていないが

カメラで撮っている状況ではなかったと思われる。

行方不明者が心配だ。

津波の恐ろしさが現実に起こったのだ!

これは映画でもドラマでもなく現実だということがなじみ深い地で起こったことで実感している。

また福島原発にも荷物を届けることも多かった。

物凄い厳重なチェックが毎回行われていた。それだけ危険で重要な地だ。

そこで爆発等で放射性物質問題が起こり避難できなかった人たちが被爆している。

大変なことだ!

地震によってさまざまな2次3次4次被害が続いている。

普通の地震であれば1日後位から復興という感じだが、

今回は復興という言葉はまだ思い浮かばず、この状況から少しでも生存者の保護、

行方不明者の安否確認が絶対!!

復興という言葉は一段落からでないと現実味が無い。

ブログランキング

後一言!
携帯などがつながらなくて情報が知りたいときに
ドコモの画面にニュースとか流れるやつ!を見てたら、
地震とは無関係のしかもセックス・・・的な情報が流れてた!
地震情報は3番目くらいに・・・
ジャンルがいろいろあってそういうものも流れても普段はいいが、
こんなときに普通のトピックスと芸能情報の後に地震情報が流れるなんて・・・
がっかりしたしどこか地震被害は他人事と思っているに違いない!
やりきれない・・・・

[ 2011/03/13 00:36 ] 震災 | TB(0) | CM(0)

東北地方太平洋沖地震

昨日の大地震・・・・

東北各地大変な状況です。

自分は当時仕事で福島駅前のビルに配達中でした。

車を地下駐車場に止め地下のエレベーター乗り場へ・・

エレベーターに着き上昇ボタンを押しました。

押して2秒後にエレベーターから「ウィ~ンウィ~ンウィ~ン・・・」

「おっ、エレベーター故障したか??」と思ってたらその直後

信じられないくらいの横揺れが始まりました。

「お~~これホントやばい!」と思ってもそこにとどまるしかできず・・・

しかもココは地下!周りはコンクリートで狭い場所!上は配管とかむき出しの場所!
(いわゆる業者とか出入りする殺風景なとこ)

ここに俺一人しかいません。いつになっても揺れが収まらない!!

上からはコンクリートの小さな破片がパラパラ落ちてきている・・・

まだまだ大きい揺れが続いていたが四方八方コンクリートと頑丈な扉だけのこの場所から離れないと

「死ねかも」とホンキで思い扉を開けて駐車スペースに・・・

その直後地下の明かりが突然無くなりあたりは真っ暗になったが、非常用のかすかな明かりがある!

しかし誰ももういない。揺れは衰えず荷物を持ちながら車の近くへ・・・

その途中何度か揺れが激しいので手に持った荷物落下。でもそこは冷静に荷物を拾いながら車に。

少しの明かりがあったがそうしてるうち真っ暗になった。

その直後警備員のおっちゃんが現れ「荷物心配してる場合じゃない!」と一喝され、

シャレになってない状況に現実味をおび、地下から急いで地上へもうダッシュ”””

地上に着いたら揺れは一段落になった。

辺りは人だらけで皆ビルとか建物から出てきた。

駅前付近は停電しており信号もついてない。

余震は数分間隔ぐらいで続いている!余震といっても辺りの人々が悲鳴を出すくらい激しい揺れ。

だんだんと雪も吹雪はじめて寒い。消防と救急の車両が何台も近くを行き来!

もちろん携帯も全く繋がらず・・・


これを書いている今も何度も大きい余震が続いている。

浜の方の大津波はもうシャレになってない。

どうか皆無事でまずは命を優先にしてください。


ブログランキング

[ 2011/03/12 10:16 ] 震災 | TB(0) | CM(0)








