
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シフトノブ又交換!?

DA64Vエブリィのギア入りが超絶悪く、

シフトノブで無理やりごまかそう計画も、

数回目👀!

今度はノブを出来る限り重くして

スコンとギアを入れてやろうと試みた❗

500g位ある丸いモノに80mm延長いれゴー♪



まぁ、入りやすいといえばそうなったかもだけど、

フロアシフトじゃないエブリィには

シフトチェンジで下から上げる動作の時、

…重くてダルい⁉(*_*)

なので延長かましたまま3代目ノブに戻す‼



ん、結構具合がイイ(^^;

だけどギア入り悪いの変わらないけど……

このままイクゼ♪
[ 2015/04/08 11:47 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

HIDヘッドライト片方点かない・・・

それは帰宅途中の夜に起こった。。。

R4BPを快適に走行中、

アホのADバンが極あおってきた[○・`Д´・○]

ので、すかさず前に譲った後、

鬼パッシング&エアホーン鳴らせっぱなし攻撃!
真横に並んで止まれや攻撃!
(ただのあおりだとそこまでやらないけど、
悪質だったので・・・)

相手はビビッタのか、す~~っと消えていった(後ろに・・・)

そして本題!!!

鬼パッシングした時気づいた・・・

パッシングなってない・・・

それどころか片方暗いんじゃね???

そうです。。。このとき片方のHIDが切れていたのだ・・・

パッシングのときなのかどうかはわからない。。

つけているHIDはH4のHIDキット(通販)

家に帰って”球”だけ購入できるか調べてみた・・・

すると、換えの球だけでは売ってない。

レビューを見ても、球切れのときはわざわざキットを購入していると・・・

HIDキットとしては安いが、球交換としてみればお高い、、、

でもこのままではやばい、、、

いっそのこと国産のHIDにしてみるかと調べたら、

今つけてるのキットの5倍強のお値段・・・

HIDにして約1年と4ヶ月で片方のHIDがダメになった。。

もう一度同じのにするか!?はたまた、別なのに一新するか!?

点かない球を外して見たら、真ん中のところが焦げている!
DSC_000001 (1)

これはもうバラスト不良ではないと確信!

なので、もう一度同じのを購入して球だけ交換しよう!

そして同じものを再購入!

若干のモデファイしているが付けて見る・・・

点灯!

点いた!!

良かった!!!

色温度若干違う・・・
(あるある)
[ 2015/02/10 21:16 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

バックカメラ&ドラレコ 2

~つづき

いろいろな問題

ドライブレコーダー2台目の不具合ぶり・・・
DSC_0007.jpg DSC_0006.jpg
左が室温が10℃以上ある時で、
右がそれ以下(寒いとき)

今の季節では、走り出して15分くらいは右のように映像×

これではなんの役にもたちましぇ~ん(๑`ȏ´๑)

3台目今回調達したドラレコ
DSC_0024.jpg
映像はへぼへぼ画質だが、きちんと映っている。
前よりモニター部がデカイので見やすい。

そしてこのドラレコは別モニターも繋げるので、
バックモニター用とした!

リアまで配線もっていくのが面倒だったので、
無線で飛ばすキットも購入。

取り付け位置・・・

カメラはナンバープレートの上!
DSC_0037.jpg

カメラと無線(送信機)の電源は、
バックランプから~~
(バンパー外して作業したけど、リアをジャッキで上げれば外さなくても出来そう)
DSC_0033.jpg
場所が結構ぬれる&汚れるところなので、
そのうち保護しなくては。

リア周りは以上!

フロント部の無線(受信機)はシガーソケットから電源確保。
設置場所は助手席サンバイザー部に。
DSC_0030 (1)

しかしそのままソケットに繋げると電源入りっぱなしで、
モニターが常時バックモニターになってしまうので
スイッチ機能付4連ソケットを購入!
DSC_0035.jpg

これは便利!&なんか、かっこいい

ネットで探したものと同じものがイエローハットで購入できた。
(送料もかからないし価格もネットとほぼ一緒だった)

これでひとまず完成!!

通常は、ドライブレコーダー

モニターをバックモニターにするときは、

ギアをバックにいれる(バックランプから電源供給される)

ソケットのスイッチONにする。

するとバックカメラモニター!!!

本当はスイッチでいつでも後方が確認できるようにしたかったが、

時間と気力が無かったので

今回はこれで・・・・OK(☝ ՞ਊ ՞)☝
[ 2015/02/09 20:52 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

エブリィにバックカメラ・・・あと、ドラレコまたまたチェンジ!

EVERY DA64V のドライブレコーダーを

またまた交換することにした!

2台目ドラレコは映像録画やその他機能に関して不満は無かった。

が、

1点どうしようもない不具合があった!

それは、

気温約10度以下できちんと映像が表示しないのだ。

なので冬~春先ぐらいまで暖房によって室温が暖かくなるまで、

映像が出ない。。。

幸い、2台目ドラレコ装着時の事故等はなく問題とはならなかったが、

万が一映像が映らないときに何かあったら元も子もない・・・

ということで、3台目購入となった。

2台目で気に入った”ミラー型”の比較的リーズナブル+バックモニター付!

ミラーのモニターは3台目のほうが大きく、映像も昼間きちんと確認できる。

ただHD撮影でありながら、画質は’んっ’・・・

中国製にありがちな、ワンセグを大きくして見たっぽい感じの画質・・・
(ワンセグよりはましだが・・・)

色味も感度も2台目のものと比べ性能ガタ落ち・・・

そして1台目の事故のときにはっきりわかった一番大事な信号の色がどう映るか!

これに関しては、やっぱり残念な色味・・・

感度調整がクソなので、信号の色はほぼ白。

ただその周りがなんとなく赤っぽいとか青っぽいとかわかる程度。。。
(信号に関しては左中右の位置でわかるので問題なし)

夜は光が強いところは白とび!

とまぁ、2代目があまりにも綺麗な映像だったので3台目に不満はあるが、

ドラレコとしてちゃんと機能しているので、OK!

そして今回バックモニターも付けた。

はじめは、フロントから配線引っ張ってリアまで這わせて行こうとやろうとしたが、

設置場所などの問題から面倒くさくなり、

急遽、ワイヤレスで飛ばすキットを購入。

しかしリアのバックカメラ単体で電源を確保しなくては動かないの忘れてた・・・

結局面倒くさいが、リアバンパー外して、バックランプから電源を確保し

ワイヤレスキットはバンパー裏に固定。

バックカメラはナンバープレート上に設置した。

そんなの面倒くさい???と思うかもしれない。が、

若かりしころ、朝から晩まで作業しても苦にはならなかったものが

今は作業時間1時間以内くらいじゃないとテンションがもたない・・・

寒いし・・・

今回は配線が導通しないなどの不具合もあり2時間くらいかかった。

バックカメラ角度調整もなんとなく付けた感じだけで全然OKとした。

極端に言うと後ろに異物があるかないかだけわかればいい程度!

ということで、ドラレコ+バックカメラをとりあえず付けたまで。。。

さらに小さな問題があり現在解決中・・・つづく~~
[ 2015/02/01 10:21 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

「DA64V」初めてのサーモスタット交換

マイワークカーエブリィ!

それは去年の夏ごろからおかしかった。

夏といえどその夜は20℃くらいで肌寒かった。

エビスサーキットからの帰り、
道はず~っと下りなのでアクセルはほとんど踏まない。

すると突然、水温ランプが点灯!
(いわゆる水温が温まって消える例の警告等)

ん?なんなん??

3層の極悪ラジエター入れてるわけもないのに・・・

その後平坦路に入り、ランプが点くことはなかった。

それから、秋、冬を向かえ、

一度温まって消えたはずの水温ランプが点灯することが多くなってきた!

暖房の温風も停車時には暖かったものが

走り出すと風温度が明らかに下がっている。。。

これでは冬を越すのが辛いということで、

原因であろう、「サーモスタット」を交換することした。

ディーラーでの定期点検では、ギリギリまだ大丈夫との診断だったので、

交換はしてもらわなかった。(工賃もかさむし・・)

いきつけのガソリンスタンドで部品を頼み取り寄せた!

そして交換!!

どこにあるのかなぁ~~と探ると、

ちょうど運転席と助手席の真ん中で鉄板でふさがれて邪魔なところにあった。

DSC_00000111_20150111205328c89.jpg

仕方なく中央の鉄板を取るが、
ここにはバッテリーから直接電源を取ったケーブルが通してあって
(ホーンを直接繋いであるのだ)
思う感じで鉄板動かせない・・・
試行錯誤でサーモスタットが丸見えになる位置までずらせた!

とまっている12ミリのネジ2本外す。。

DSC_0021.jpg

そしてあけてみると、

ドバァァァドュルドュとクーランと溢れてくたぁぁl~

思ったよりもドバドバ出てくるのであせりながらも

サーモスタットを抜き取る!

DSC_0023.jpg

新品と開きっぱなし品

DSC_000001.jpg

入れるときはエア抜き穴の位置を確認に入れる!
(わかっていたのにもしかして逆に入れたかも・・・)

クーラントは結構減っていたので、スタンドで補充用を購入し継ぎ足し。

それでも足りなかったが、後は水道水でとりあえず・・・補充。

昔々シルビアの時に一度だけやったことがあるエア抜きをしてみる。

はっきりいってエア抜きちゃんとできたかの自信は無い・・

サーモの脇のボルト緩めてやるエア抜きもやり忘れたし・・・

ま、なんか不具合あったらその時に対処すればいいや!!!という気持ちです。。。

でも近々ちゃんとやる!!!

交換後数十キロ走行して、とりあえずは問題なし。

温風も出てる!!

あ~~でも、一回で決めたかったなぁ~
[ 2015/01/11 21:12 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

エブリィのその後…

我が仕事の友、EVERYも

まもなく22万キロになろうとしている。

だいぶガタが出てきている。

現在、5速ミッションのギヤが入らない〔入りずらい〕状態。。。

特に冷えてる朝はローにもセカンドにも入らず、

サードに一度入れてからロー、セコに入れる。

発進しても次のギアに入らない。

特に2速と4速は入らず…

なので、無理やり力ずくで入れる 

または、

クラッチを切らなくても入る状態まで待って入れる。



^^^^^今気づいたが、{入れる}って使いすぎ…^^^^^


もちろん、ディーラーに相談はしてるが解決ならず…

ギア問題は、そのままストレスとなってオレに降りかかっているかも?!
〔人間ドックで胃カメラ飲んだとき軽度の…〕

あとは、エアコン〔ヒーター〕問題。

以前から訴えていた”ブロアモーター”が

この極寒の時期にほぼ回らなくなった。

外してモーターの軸を手で回してみるが、

結構キツイ、重い、しぶい、、、、

雪も降ったし寒い…

しか~し、

このブロアモーターがリコール対象で、

タダで新品になった!!!

噴出し口から勢い良く風が出てくる事にありがたや~


その他は特に不具合は、、無い、、、。


いや、あった!

フォグをHIDに換えて1年半、

ついに、

左のランプの色温度低下。。。。

元は1万ケルビンなので若干青みがかかるのだが、

今は3千ケルビンのような黄色みが…

けど今は面倒くさいので放置!

エンジンは今のところ好調をキーーープ!



まだまだ乗らなきゃいけないから、

がんばれ~エブリィ
[ 2014/12/23 10:04 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

エブリィDA64Vヒーターモーター

ヒーター〔エアコン〕のファンモーターが調子悪くなって、

こないだは叩いて何となく復活した!

今日は時間があるのでもっと丁寧に見てみた。

まずファンモーター外し、

エアーで清掃!!!



フィン部の汚れはエアーでは全く落ちないので洗った方がイイかも!

モーター部は黒ずんだススが少し出た。

が、それ程汚れてはいない。

やっぱり軸の錆び付きとかの原因なのかぁ?

動きをスムーズにするためと、

サビがあれば除去目的で、

潤滑剤噴射!

これでだいぶスムーズにモーター回るだろう!期待!



で、元通りにしてヒーターON!

お~!調子よく回ってるぅ~~

風の強さも復活!音もだいぶ静かになった~~

しかし、

・・・!

臭い・・・・・・!

さっき噴射した潤滑剤の臭いが

直接吹き出し口から臭う
(T^T)

とてもくさい・・・

そりゃ、風を送る元に吹いたんだから臭いわな!

しょうがないんで、吹き出し口に付けるファブリーズで対処!

ファンモーター、これで当分もってくんないかなぁ~~
[ 2014/03/29 10:49 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

エブリィDA64V…ミッション(T^T)

毎日エブリィDA64Vの文句ばっかり!? です。

まもなく20万キロ!

現在エンジンは絶好調!!
〔スマートオイル使用〕

でも5速ミッションは不調……

てか、新車の時から悪いのだ~(T_T)

ディーラーで言っても、

「設計自体が…」と言われる始末!!

新車時からギアをローに入れようとしてもなかなか入らない。

サードに入れるとき必ずガリっていう。

代車で借りた車両は好調!

んーーハズレ車両……

ここ最近は、4速に入りません。

昔なつかしWクラッチでいっても入りずらい…

セカンドも無理やり入れてます(-ω-;)

唯一エンジン全開時は

スゥーっと入るけど……

マメにミッションオイル替えているけど

意味ないな!
[ 2014/03/07 08:51 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

そういえば、DA64のリコールあったよなぁ!?

暖房は無事に家に帰るまでは効いています!!

んで、走っている時にふと思い出した。。

エブリィってブロアファンモーター辺りのリコールあったよなぁ?!って

でもハガキきてすぐディーラーで作業したよなぁ!。。

雨が進入する恐れありで、モーター軸が錆びるかもっていうやつ!!

::その時のリコール内容::

このままだましダマシ走っててもいつ止まるかわかんないし、

やっぱディーラーにリコールのとこのモーター止まるよっていいにいこかな!!!
[ 2014/03/06 22:57 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)

エブリィDA64Vの暖房が…(T^T)

3月になってもまだ寒い!

今日なんて雪が舞っている。...

そんな中、

EVERYの暖房が効かなくなった。。。

以前から風量が激減し異音〔パタパタ音〕もしてた。

でも何とか温かい風は多少来てたので我慢して乗ってた。

しかし、本日午後から一切風がこなくなってしまった!

モーターのパタパタ音も停止!

それでも寒い中配達を完了し、雪の舞う中モーターを調べた。

とりあえず助手席の前方面から異音はしてたので

そのあたりを見ると、すぐ発見!

カプラー外して、ネジ3カ所外して、

ご対面!!!



意外に汚れが少なくキレイ!?

外れた所でカプラーONして

エンジン始動!

やっぱり回んない…(T^T)

手で勢いつけると多少の間回るが、

また止まる…

完全にモーター部が悪いっぽい!

モーターなんてエナメル線と磁石とかでできてんじゃなかったっけ?!!!

とりあえずモーター部を地面でちょっと叩いて再度回してみる!

すると勢いよく回り始めた!!

直った訳じゃナイと思うが、

この寒さから今日は逃れられそう!!

あ~このまま調子よくいってくんねぇかなぁ(・_・;)
[ 2014/03/06 16:39 ] EVERY(DA64V) | TB(-) | CM(0)








