
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミラ・アバンツァート (L502S)が……(+_+)

昨年10月頃に何処からかオイル漏れで

煙発生の為、

乗らずに放置状態だったミラ・アバ !

もう春なので久々に動かし(といっても毎年恒例のバッテリーダメで交換)

スタンドでリフトにあげてオイル漏れの原因を探った。

エンジンからか、はたまた昨年交換したばかりのミッションからか。。。。

見たところ、ミッションから漏れてる😢

とりあえず整備工場へ預け入れ❗

液体パッキンとかですぐ退院だろうと思っていたが、

どうやら最悪の結果か(*_*)

ミッションとエンジンジョイント部の中のオイルシールあたりがダメかもしれない(+_+)

そうなるとエンジン下ろさないと…(+_+)

そこで究極の選択が😱

エンジン、ミッション下ろして原因を突き止め修理

又は、

クルマ ジ エンド🔚

もう20年前のクルマだから諦めて廃車が妥当かも知れないが、

決断は、

修理することにした。。。。
(だって、ミッションはリビルド品とはいってもほぼ新品同様だから)

いくらかかかるかなぁ
[ 2015/04/08 22:15 ] ミラ(L502S) | TB(-) | CM(0)

ミラ・アバ(L502S)エアコンきかねぇ~(;´д`)ゞ

東北が梅雨明けし本格的に暑い!!!!!

いつもは仕事車エブリイなのでエアコン効かしているが、

ミラ・アバ走行時は早朝とか夕方なので今まで気づかなかった。

そう、エアコンが効かない(*Θ_Θ*)/

送風状態!!

あまり乗らないとはいえ、エアコン無いと辛い時期!

ということで、スタンドでガスチャージ。。。

1回目・・・・あまり冷えない・・・

で、エアコンクリーニング。。。

その後、、、まぁまぁ冷えてる??感じ。。

これ以上冷やすには、どうやらOHが必要のようだ?!

今日の出費・エアコンガス、クーラーオイル、クリーニングで
5千円(;´д`)ゞ
[ 2013/08/09 19:20 ] ミラ(L502S) | TB(-) | CM(0)

ミラ・アバの屋根ハゲ直し・・塗装・・が、しかし

ミラ・アバ(L502S)の屋根は

残念ながら、クリアが剥がれてハゲかかっている(≧m≦)

青空駐車で土日しか乗る機会が無いからしょうがないけど・・

ちゃんと塗装屋に出してやってもらおうかと思ったが、

ミラの黒い塗料に似たモノがあるということで、

知り合いにタダで塗ってもらうことにした!
(簡易塗装・・・)

ちょっとコレはかっこ悪いヨネ~~
DSC_0092.jpg

ペーパー掛けて・・・
IMGA0017.jpg

マスキングして・・・
DSC_0095.jpg

塗り終わり・・・
DSC_0096.jpg

クリアは塗りません・・・
このあとは乾かすだけです。
あとは、雨が降らないのを祈るだけです。。。

このまま乾かす為に乗りたくないが、
お家に帰らないといけない為乗って帰りました。

しかしその夜、、、ゲリラ豪雨に早朝から襲われました!!
(寝てたのでわからず)

ゲリラ豪雨の後ピーカンに晴れ

起きて見てみると・・・
やっぱりすごいことになってます!!!

DSC_0100.jpg

豪雨の痕が気持ち悪い模様になっている・・・

荒めの研磨剤で研いても全く消えない。。。

なので、再度塗装することに!!!

今、塗ってもらってます(塗った後車動かさないように預けました)。。
[ 2013/07/18 21:49 ] ミラ(L502S) | TB(-) | CM(0)

ミラ・アバ(L502S)0-200m加速!


最近エンジンかターボか何なのか分からないが、

調子が悪いミラ・アバ!

とことん調子が悪ければ何となく調査も出来るが、

今日のように絶好調の時もある・・・

(昨日も同じ条件で走ったが燃料カットのような症状が出てた)

調子がいいので0-200mを記録することにした!

動画

[ 2013/07/07 21:34 ] ミラ(L502S) | TB(-) | CM(0)

ミラ・アバ(L502S)のエンジン調子悪っ(≧m≦)





せっかくミッションが新品になったのに

エンジン調子悪い・・・

エンジンって言うか、原因はわからないが

ブースト0.9になったあと、

ブーストカット・燃料カットが入って

全然回らない・・・

回らないって言うか、ブースト0.5~0.4を行ったりきたりバラツク・・・

以前も同じ現象があって、

プラグ4本新品に換えたりしたけど

結局原因わからず。。。

突然直ったりもする!!!

・・・

ということは、ハーネスとかその辺かなぁ???

因みに、どういう感じかの動画↓↓
[ 2013/07/04 22:24 ] ミラ(L502S) | TB(-) | CM(0)

ミラ・アバ(L502S)復活!

ブログランキング

ミラ・アバちゃんが

長い長い冬眠から目覚めました!

ミッション(5F)探しから早1年・・・

やっと見つかりそして修理へ

リペア新品で結構なお値段だった

それに工賃と・・かなりの出費!

ミッション交換は、あらゆるネジが錆びてて

外すのにめげるほど苦労したそう(修理工場談)


そしてミラ・アバ戻ってきました!

乗った感じは、物凄くシフトは硬い

馴染むまではこの程度の硬さかな??

ミッションについてるドリブンギアももちろん新品になったので

それによって不具合となっていた、

スピードメーター動かず不良と

パワステが重ステにの不良は

いっぺんに直りました!!

1年ぶりに動かしたワリにエンジンも好調!

平成7年式なので外見は屋根は見るも無残な状態だが

そこ以外はワリとキレイ!

まだまだ乗るよ~~~jё_ёjj エヘ♪
[ 2013/05/04 00:57 ] ミラ(L502S) | TB(-) | CM(0)

ミラ・アバに春を・・

ブログランキング

なかなか修理工場のお暇が無く、

ミラのミッション交換してもらえてない(;´д`)

なので、今家にあるうちにちょっとキレイにするかと思いつく!

約1年間くらい洗ってない

久しぶりなので相当ガサガサ・・

洗車シャンプーが無いので食器洗剤でGo!

黄砂や粉塵などで相当汚い。

色んな隙間は茶色の砂土。

洗っている時はキレイに見えるが乾くと全くWAXなくなっているので

黒が白っぽい・・・(≧m≦)

窓は、ガラコを相当ぶりに塗り塗り!

強く押し付けてガサガサ&油膜を取る!

ワイパーゴムも新品を買ってきて付け替え!

時間もあったので高級品のバッテリーも新品に交換!!

今、1980円くらいのB19Lバッテリーって売ってないのね
[ 2013/03/20 20:45 ] ミラ(L502S) | TB(-) | CM(0)

久々にミラアバちょっと始動!

ブログランキング

交換用のミッションがようやく見つかったので、

久しぶりにミラ・アバ(L502S)を少し動かしてみた!

約10ヶ月ぶり(*´○`)

もちろん、バッテリーは上がっている(≧m≦)

それどころか、やっぱり乗ってないと色んな所が・・・

ワイパーゴムは、どうしたらこんなに劣化するの?的に・・

窓は、これでもかっってくらいガサガサ・・

エンジンルームは、無数のくもの巣が・・

おまけに、草がエンジンルームに伸びていてひどい・・

ブレーキローターは、サビサビサビで・・

一番のがっかりポイントは、屋根の塗装がひどい状態に・・

はげている・・まだらに・・ガサガサだ・・

全く乗らないとこうも劣化するんだねぇ~( ゚ρ゚)

ショックっっっ!!!
[ 2013/03/18 23:10 ] ミラ(L502S) | TB(-) | CM(0)

ミラL502Sのミッション

ブログランキング

久しぶりのミラに関する話題・・・jё_ёjj エヘ♪

約1年弱にもなるミラの冬眠期間!

ミッションブロー(だろう?)から全く動いていない(/□≦、)

そう、五速ミッションが見つからないのだ。

ドリブンギアの溶融によりメーター動かずから始まり、

オイル漏れにてオイル無くなりブローという手順を踏んでいる(。>0<。)

新品はもう生産をしていなく、

中古及びリビルト品に頼るしかない・・・

数年前は3~4点位あった中古ミッションも

今や出てこないとの事(車屋さん3件くらいに探してもらった)

そして次年度の保険や税金などのからみから、

廃車にするか、何とかもう一回探すかという選択に入った!

普通の人はもうすでに廃車を選択するクルマである。。。

そこまで執着することも無い。。。

でも俺にはなんか手放せないモードになっていて、、、。。。

そう、代わりのクルマ買えない(ノ◇≦。)のだ。

そして本日探していたミッションのリンク品があることが分かり、

思わず注文してしまった!!

結構な値段で戸惑ったが(先立つ物が見当たらない)

数回払いでカード払いにしようと頭の中であっさり決着(o・_・)ノ

あと、修理してくれる所を探さねばならない・・・

となると、他に工賃が発生する・・・

ん~~でもしょうがないのだ!ここは腹をくくるしかない!

数年前はこの工程で挫折し、ごまかしごまかしで乗って今の結果になったo(;△;)o

ミラ・アバよ!!復活するよぉぉぉ~~~おおお!!!
[ 2013/03/02 19:49 ] ミラ(L502S) | TB(-) | CM(0)

ミラ・アバのミッションが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ブログランキング

今朝愛機ミラでエビスに行く途中

コンビニに寄り買い物して駐車場から出たら

なんか下の方からガラガラガラ・・・と音が・・

瞬間、あ~~~ミッション逝った~~~と直感( ̄□ ̄;)!!

一応5速以外では走れるけど

物凄いガツゴツガラガラ音を響かせながら一旦帰宅Σ(▼□▼メ)

まずいです。

中古ミッションはまだまだ見つからず・・・(´ρ`)

そしてまたまた金がかかることにどうしたらいいのかわからず・・

多分直ぐにミッション見つからないし、金も工面できんからそのまま・・かな(´○`;
[ 2012/04/22 21:07 ] ミラ(L502S) | TB(0) | CM(0)








